NPO法人伊豆自然学校

 
ヒノキの丸太

 

西伊豆周辺で伐採された檜の木材を使用、地元の製材所で輪切りにしてもらっています。
日陰でゆっくりと乾燥させた後、スタッフが一枚一枚ていねいにやすりを掛けていますので、表面のざらつきなどはありませんが、自然木ですので、 真ん丸な形とは限りません 。中には枝が出ていた跡があるものも…。自然の模様としてお楽しみください。
 
海からの贈りもの(西伊豆で採取しました)
波のもまれて!?角がとれたガラスのかけらです。“白”は、真っ白ではなく半透明より、もう少し濃いくらいです。曇りガラスのようです。
同じ青シーグラスでも濃淡があります。
シーグラスは大きさも形も様々です。
マツバガイ 3ヶ
傘のような形の貝です。松の葉のような細かい模様がストライプ状になります。
サザエのフタ 2ヶ
サザエは西伊豆の特産品、近隣の宿のお食事でも定番です。フタは素敵な渦巻き模様ですが、時間とともに、この模様は剥がれていくことがあります(剥がれると白くなります)。
エガイ 3ヶ
横長の二枚貝。長さは3cm前後。食用にする地方も。とっても美味だとか…。西伊豆の海岸に流れ着いた貝がらをビーチコーミングしていますので、全体に白っぽい色味です。
タカラガイ 3ヶ
模様も色も様々です。コレクターがいるくらいの美しい貝です。貨幣として使われた歴史もあります…。漢字の「貝」は、このタカラガイの形に由来する象形文字といわれています。
マツムシ 5ヶ
1cm〜1.5cmほどの可愛らしい巻き貝です。マツムシとフトコロガイは形が似ていますが、模様の違いをお楽しみください。
フトコロガイ 8ヶ
1cm〜1.5cmほどの可愛らしい巻き貝です。マツムシとフトコロガイは形が似ていますが、模様の違いをお楽しみください。
おまけプレゼント
何が入っているかはお楽しみ。採取できる絶対数が少ない貝や、珍しい色のシーグラスなど。おまけとしてお付けいたします。
時計針セット
クォーツです。単3電池付。
作り方マニュアル
写真付きで分かりやすい作り方のマニュアルです。
オプション(時計の数字入れ加工)+540円
体験工房では「ハンダごて」を利用してヒノキの丸太に数字を焼き付けていますが、キット品には数字が入りません。ご希望の方にはスタッフが手作業で行いますので、ご注文から発送まで1週間程度いただきます。丸太の向きはスタッフが判断して行います、あらかじめご了承ください。
スタッフが1文字ずつ手作業で行いますので、機械で作られたもののように精密ではありませんが、温もりのある仕上がりになります。あらかじめご理解の上、ご注文ください。 時計の数字入れ加工 +540円
数字入れオプションは、ごらんの字体となります。



※来館されて体験工房にて製作されるお客様には、ご自身で(体験者がお子さまの場合は保護者の方)数字入れをしていただいています。
グルーガン ミニミニ低温タイプ +1,124円 体験工房でも使用しているグルーガンです。乾きが早くしっかりと接着できます(W10.8xH10.5xD2.2cm コード長1.5m)、電源が必要です(10w)。お子さまでも握りやすいミニタイプです。様々なクラフトに使用できますので、工作好きな方にはオススメです。グルー1本付
専用グルースティック  10本入り +216円 専用のグルースティックです。(直径0.7x長さ10cm)10本セットです。

シーグラスや貝は、伊豆地域の海岸などで採取し、真水でしっかりと洗浄して、細かな砂などを取り除いてありますが、まれに砂などが混入していることがあります。また、欠けていたり、小さな穴があいていたりするものもあります。できるだけきれいなものを選別していますが、自然のものなので、あらかじめご了承ください。
 
自分で用意していただくもの [ボンド(エポキシ系のもの),スパナ(10mm)ペンチでも代用可能,鉛筆,消しゴム]

今月のスペシャルイベント今月のスペシャルイベント
西伊豆自然冒険クラブ西伊豆自然冒険クラブ
動画品ぷち散歩ツアー
自然工作体験キット販売、丸太かべかけ時計が自宅で作れますよ自然工作体験キット販売、丸太かべかけ時計が自宅で作れますよ
伊豆自然学校オンラインショップ「手作りキット販売」