本わさび収穫体験お土産付

 
  

HOME | 西伊豆の体験プラン | 本わさび収穫体験お土産付

現在、林道荒廃のため体験受入を見合わせております
受入可能になりましたらどうぞよろしくお願いします
(藤井わさび店主)

本わさび収穫体験、おすすめポイント
他ではできない体験 本物の味を知るチャンス

天城山系から湧き出す地下水は年間を通して13度。夏はひんやり涼しく中で、本わさび一本を抜いてお土産に!世界農業遺産認定の畳石式わさび田で育てられたわさびは最高級品。わさび栽培農家さんにちょっとだけ弟子入りしよう

西伊豆のわさび、本当の味は

POINT1 本当のわさびの味は

誰もがツーンとくるワサビ。辛すぎて苦手な人が多いのではないですか?みなさんが食べているチューブわさびは「ワサビではない!」のですよ。本当なの?確かめに来てください。

世界農業遺産、西伊豆のわさび

POINT2 農業世界遺産って?

ワサビの栽培方法が世界遺産に認定されています。平地で作るワサビと違い、伊豆わさびは段々畑のよう。上から水が流れて来ています。そして地面は土ではありません。見てのお楽しみです。

本物わさびだけの新鮮な色

POINT3 新鮮で良質な色

実はワサビにも優劣があります。西伊豆のワサビは新鮮な緑色。この色は種類だけではなく水質や土地柄、そして栽培にかける情熱の賜物。農家さんの熱い想いを聞いてください。

わさびは一年を通して収穫できます

POINT4 一年を通して体験できます

水温は一年中13度をキープ、夏は涼しく冷たくて気持ち良い。そして冬は温かく気持ち良いのです。これってすごいですよね。紅葉の季節だって冬だってワサビは一年中育っています。

Photo Gallery
Photo Gallery

wa036.jpg wa035.jpg wa029.jpg wa033.jpg wa032.jpg wa030.jpg wa031.jpg wa028.jpg wa027.jpg wa026.jpg

伊豆自然学校の体験プラン
プランにつきまして

開催日

今年度、林道が荒廃のため体験受入を見合わせております

開催地

西伊豆町宇久須 藤井わさび園

コース

10:00〜11:00(セブンイレブン駐車場09:45集合)

体験料金

4,000円/大人小人同額(本わさび一本つき)

対象者

小学3年生以上(お子様だけでの参加はできません)

お読みください

2名様からの受付となります(最大人数は8名)

見学のみでの参加はご遠慮いただいております

ご予約方法

お電話にて承ります

お支払い方法

●事前クレジットカード決済 [ VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS]
(お申し込み後の返信メールでご案内いたします)

●当日現金でお支払い

お持ちもの

●23cm〜27cmまでの長靴はご用意があります

※22cm以下、28cm以上の方は長靴をご持参ください

●タオルまたは手ぬぐい

注意事項

小雨でも開催します

集合時間に遅れる場合は必ず電話連絡をお願いいたします。後到着までお待ちできない場合もあります。渋滞が予想される時期は、余裕を持ってお越しください。

追加の購入について

お土産として1本はお持ち帰りいただけますが、追加に購入も可能です。大きさ(重量)で価格がかわります。(現地でお支払いください)

現地で瓶詰めのワサビ味噌等を購入可能です、お土産に最適です

キャンセル料

前日…50%

当日…100%

伊豆自然学校の体験はこちらが集合場所です
集合場所(お間違いの方が多いです)

西伊豆町宇久須433-1
セブンイレブン西伊豆賀茂店駐車場
緯度経度:緯度/34.50488 経度/138.46382

※緯度経度をナビに設定すると確実です。
※集合場所は現地です(堂ヶ島ビジターセンターではありません)
※伊豆自然学校ののぼり旗が目印です
※ここからわさび園まで10分ほど走ります

伊豆自然学校のガイドインストラクター
私たちがお迎えします

藤井わさび園

藤井わさび園(藤井幸光・千代美)

 

「本わさび」を栽培している家族経営のわさび農家です。
生活の中で大切な「衣食住」の「食」、改めて感じる「農業」の大事さ。その気持ちを込めてわさび一本一本、愛情込めしっかり手の行き届く、量より品質を求めた栽培を行っております。化学肥料は使用せずに水の養分だけで育てています。
令和元年7月にテレビ朝日「人生の楽園」で紹介していただきました。皆様にわさびの美味しさや栽培をぜひ、知ってもらいたいと思っております。

伊豆自然学校のよく受けるご質問 FAQ
よくあるご質問

Anser
長靴は23cm〜27cmまでご用意しています。このサイズ以外(23cm以下、また28cm以上)の方は、マイ長靴をご持参ください。夏季であればサンダルでも冷たい水が気持ち良いですよ 。
Anser
わさびの栽培法についてご説明した後に、1人1本の本わさびを抜いていただきます。根っこを取り除き、葉の部分を切り落として整えます。(葉付きのままお持ち帰りも可)抜き方や切り方もお教えします。説明から終了まで1時間程度になります。
Anser
包丁を使うことや滑りやすい場所を歩いたりしますので、小学3年生以上からとさせていただきます。ご家族で参加される場合、申し訳ございませんが見学だけはご遠慮いただきます。
Anser
小雨程度であれば雨天開催です。
Anser
申し訳ございませんが送迎は致しておりません。集合場所の西伊豆町宇久須のセブンイレブンから現地までは自家用車で10分程度です。途中、林道の未舗装路となります。
Anser
現地、藤井わさび園で11時の解散となります。帰りは一本道ですので、そのまま走っていただければ、集合場所のセブンイレブンへと戻れます。
Anser
お客様のご都合でのキャンセルは開催日の前日は50%、当日は100%です。