体験プラン詳細

西伊豆自然冒険クラブ

ネイチャーキッズ・スクール

4月〜2020年3月
毎月開催

完全予約制

Tel.0558-52-0080

西伊豆冒険クラブ

今年で4年目になりました

西伊豆自然冒険クラブ(ネイチャーキッズ スクール)

 伊豆自然学校では、西伊豆の美しい自然や文化,歴史等の魅力を広く伝えるため、小学校1年~6年生を対象に12回の自然体験学習プログラムを開催いたします。
 自然体験を通して、子どもたちの「なぜ?どうして?」の知的好奇心や感受性を刺激し、自ら考え、行動する力を身につけること。そして、自然に関心を持つことで環境への意識を高め、自然を大切にする心、ひいては西伊豆の素晴らしさを、次世代の子どもたちへと引き継ぐことを目的といたします。
 指導スタッフは、プロガイドや専門インストラクターが安全を第一にあたります。ぜひ、自然冒険クラブで西伊豆の魅力を再発見してみませんか。皆様のご参加お待ちしております。

Month Program

─2019 4月

トンボロを歩いて西伊豆水族館にGO!潮だまり自然観察

春の磯場は楽しいよ。イソギンチャクが水をふきだしたり、ウニが歩くところやヒトデが沖あがるのを見たことある?岩のカゲにかくれているタコもゲットできるかもね…。ネイチャーガイドと一緒に海の不思議を探しに行こうよ!

─2019 5月

ツリークライミング&スラッグラインにチャレンジしよう

ロープを使って木のてっぺんまで登ってみよう。いつもと違う景色にびっくりするよ。鳥になった気分で上から見下ろしてみよう。1本のテープの上を歩く、新しいスポーツ、スラックラインにも挑戦してみよう。バランスをとるのが、とてもむずかしいよ。できるかな?

─2019 6月

シーカヤック探検隊だ〜秘密の洞窟を探しに出発しよう

大きなテーブルサンゴやカラフルなソフトコーラル。熱帯魚も泳いでいる西伊豆の海ってスゴイよね。ザ・ノーズ(鼻)と呼ばれる洞窟や島のトンネルをくぐりぬけたりしながら進んでいくよ…。海の大冒険ツアーは、最高にハッピーなワクワクドキドキ体験だね。

─2019 7月

船長気分で出航〜。イカさばきと釣りで漁師さんに弟子入り

漁船に乗って、ぐるーり堂ヶ島をクルージング。ウミガメやトビウオにあえるかも。天窓洞のど迫力にビックリするよ。釣り体験では、大ものが釣れるかもね。お昼には獲れたてのイカをさばいて食べよう。どんな味なのか楽しみだよね。

─2019 8月

サマーキャンプは楽しさ爆発の2日間、冒険キッズ集合〜

海で泳いで、スイカ割りに流しそうめん。お腹いっぱい食べて、夜は星空観察に花火に肝試しだ。いっぱい遊んでテントでぐっすりと眠ろう。この夏一番の思い出にしよう。

─2019 9月

幻の滝をめざして沢のぼりだ!川の大冒険にいこう

魚が泳ぐ川の中をジャブジャブ。深い場所は泳いだり、滝を登ったりしながらのアドベンチャーだ!最後の難所を越えると、西伊豆の秘境の滝に。帰りは大岩からドボンと高飛び込みも楽しんじゃおう。

─2019 10月

農家に弟子入り、サツマイモ掘り&薪割り体験

どうやってサツマイモはおいしく育つのかな?農家さんに質問してみよう。丸太わりをしたり、マッチで火おこし体験もするよ。たき火でおいしいホクホク焼き芋、けんちん汁を作って食べよう。

─2019 11月

運がよければ霧氷も見られるかも。ブナ太郎トレッキング

雲よりも高い山の頂上から見下ろす宇久須。海の向こうには雪山が見えるよ。動物の足跡や、鳥たちの声を聞きながら、ゆっくりと歩こう。今まで見たことがない不思議なもの…。君はいくつ発見できるかな?富士山もみんなを見守ってくれているよ。

─2019 12月

ジュニアジオ・ガイドになろう!ココはどうしてできたの?

松崎の石部から長八美術館まで、ジオポイントをチェックしながらウォーキングするよ。小さな田んぼがだんだんになっているのはなぜ?水はどうしてなくならないの?西伊豆のふしぎを見つけに行こう!自然学校公認のジュニア・ジオガイドの資格をゲットだぜ。

─2020 1月

昔遊び体験!北条水軍VS豊臣軍。若武者の戦いだ

竹鉄砲に弓矢、竹馬、竹ぽっくり。そしてカブトも作って水軍を結成。任務は敵の豊臣軍から西伊豆のお姫様を守りぬくのだ!かくれキャラの敵に向かって鉄砲を撃て!矢を放つのだ!さぁ、何ポイントをゲットできるかな?紙芝居で北条水軍の歴史も学ぼう。

─2020 2月

炭焼き体験で、ステキなクラフト作りをしよう

松ぼっくりやドングリ、花や葉っぱや竹。なんでも炭にしてみよう!顕微鏡でのぞいてみると不思議な世界が。できあがった炭は消臭効果やインテリアになります。待っている間にたき火で焼き芋やマシュマロも作って食べよう。

─2020 3月

ダンボールハウスに泊まる春キャンプ。冒険キッズ大集合

楽しく遊びながら災害の時に使えるサバイバルテクニックを覚えよう!グループでアイデアを出し合いながら、どんな家ができるかワクワクだね。夜はみんなでごはんを作って食べよう。密かに子ども宴会や女子会、かしパも毎年開催されているそうだよ(^o^)

お申し込み

予約受付電話は 52-0080 (2日前まで /水曜定休)
9:00〜17:00

冒険クラブは完全予約制です。

保護者の方へ

Information

◎西伊豆町(賀茂小,田子小,仁科小)と松崎町(松崎小)の全学年児童が対象です
◎各回毎に参加できます。2日前までにお申込ください
◎児童だけでもOK。保護者様もご一緒に参加も大歓迎です(料金は人数分になります。5月~8月は児童のみの参加とさせていただきます)
◎集合、解散場所は活動内容によって変わります。(各回の案内をご覧下さい)
◎開催時間は午前9時から午後3時です(8時50分までに集合,2時45分ころにお迎えに来てください)
○集合場所までは各自お越しください。場所が変わる場合は事前にご連絡します
○基本的野外行動ですので、汚れても大丈夫な服装でご参加ください
○リュックサック、お弁当、水筒,帽子,雨具,軍手,タオル,フィールドノート,ペンは各回必ずお持ちください
○お弁当は基本的にお外で食べますので,夏場は保冷剤などを入れておいてください
◎各回毎に必要な持ち物は案内をご覧下さい
○体験料金1,500円/1名は,当日ご持参下さい(8月・3月は3,000円です)
○当日欠席される場合は,必ず電話連絡をお願いいたします
★雨荒天の場合は状況判断により,中止もしくは別プログラムに変更します(事務局から電話連絡します)

Member
定額の参加費お支払いで,1年間自由にご参加いただける制度です

年間クラブ会員には,毎月「冒険クラブ新聞(子どもたちの活動報告です)」を翌月にお渡しいたします
また、1年間終了後,年間のクラブ活動中の写真データをDVD化してプレゼントします
連絡はLI NEのグループでいたします。子どもたちの体験している姿も,LI NEに都度アップしています

Member fee

◎年間クラブ会費・・15, 000円(税込) 
     ※児童1名あたりの金額です。(兄弟割引2人目から10%引き)
     ※ご入会が年度の途中でも3月までの会員として登録いたします
     ※会員は年度更新となります(4月から翌3月まで)
     年間クラブ会員のお申込みは、事務局までお電話ください。申込書を送付いたします。

ガイドスタッフ

鈴木達志

NPO法人伊豆自然学校理事長
有限会社フリーウェイズ アウトドア・プランニング代表取締役
内閣官房地域活性化伝道師
伊豆半島ジオパーク公認ジオガイド 公認グリーン・ツーリズムインストラクター

鈴木 達志(たっちゃん)

自然大好きスーパーガイドのたっちゃんです!自然の中で遊び好きが高じてプロガイドとして独立して25年になりました。海あそびから山あそびまで伊豆のフィールドを120%お客さまと一緒に楽しんでます。西伊豆の田子はシーカヤックの楽しさがめいっぱい詰まっています。秘密の洞窟、The Noseの探検や無人島上陸作戦!狭〜いトンネルくぐりなど、楽し過ぎる冒険シー・カヤックに出かけましょう!西伊豆の透明な海が皆さんをお待ちしていますよ。 モットーは「自然の中で思いっきり遊んで学ぼう!」。人を楽しませるのが大好き!さぁ、たっちゃんと一緒に思いっきり海を120%楽しんじゃいましょう!